人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりしたと思わせて、実はそれは残酷な指摘への序章だった話

ほっこりしたと思わせて、実はそれは残酷な指摘への序章だった話_a0287775_21465550.jpg
うちの夫は、私の機嫌をとろうとして、

「ねぇ、○○○ちゃんってほんとにもうすぐ50歳?

ぜんぜん見えないんだけどーーー」

とか言うんですよね。

私は、そりゃそうでしょ、

当然だから、ぐらい思っていたし、実際口にもだしていました。


ですがね。


先日、息子とベルクに行った時のことです。

ベルクの入り口わきに、

お利口そうな、純粋そうなゴールデンリトルバーがつながれていました。

私が『かわいいねぇ』と息子に言うと、

息子が言うのです。

「ママはさ、犬ににてるネ」

私たちは買い物を終え、手をつないで、車に戻ろうとしていました。

息子は、感情の起伏が激しいタイプですが、

その時は穏やかにやさしく、「ママは犬に,似てるよ」

と繰り返すのです。

私は断然犬派だし、ちょっとほっこりと、

「そうかな・・?」なんて答えたのでした。

うん、と息子は穏やかな調子で続けます。

「ママはさ、ブルドックににてる」

......?

......!!

私「ブルドック?」

息子「そう、にてる」

私「・・・・それって、ほっぺが?ほっぺがにてるってこと?」

私「垂れているから?ほっぺが垂れているから?」

息子「うん。ほっぺがにてるよ」(やさしく...)

ほっこりしたと思わせて、実はそれは残酷な指摘への序章だった話_a0287775_21460446.jpg
今日、

ふっと鏡を見たら、

ああ、とそのくだりが、深くうなずけてしまい、

イラストに描いてみました。


ほうれい線は今に始まったことではないけれど、

さらに口のわきのところのたるみが加わっているよね、と。

そこを息子は言っているのよね、と。


知り合いの接骨院での美顔針にトライしようかと、

真剣に考えています。




by kodurebali | 2019-09-16 22:07 | 子供とのあれこれ